時間や雑踏を忘れたいなら:癒しの秘境・温泉エリア

焼山・蔦沼周辺の地図


このエリアのご紹介

奥入瀬の玄関口・焼山から、そのまま北へ、北へ。観光名所としての十和田湖とはひと味違った自然がそこに広がっています。
このエリアは野鳥の宝庫でもあり、バードウォッチングも楽しめます。
まるで秘境のような森を背景に十和田湖温泉郷が広がり、スキーも楽しめる場所。静と動、幾とおりもの楽しみ方ができ、身も心も癒されたならぜひ訪れたいエリアです。


みどころ

蔦温泉

蔦温泉からの景色

ブナの原生林に囲まれ、その温もりを大切にした風情溢れる一軒宿。源泉は浴槽の真下にあり、板の間からほくほくと自然の気泡とともに出ています。
まるで絵に描いたような昔ながらの佇まいに、思わず懐かしいような気持ちになってしまいます。


湯の台

間近に八甲田の山並み、そして十和田湖。広がる空とさえぎるものがない360度の大パノラマが魅力です。


法量のイチョウ

平安時代、この場所に善正寺という寺があり、南祖坊手植えのイチョウとも伝えられています。
樹齢は約1100年。太い幹から垂れるいくつもの木根が乳房に似ていることから、かつては母乳の出ない母親が「乳もらいの木」とか「子安めのイチョウ」と呼んでお参りしていたそうです。


奥入瀬渓流館

十和田・奥入瀬の四季折々の景観美や生態系、ここで生まれた文学などに触れることが出来る施設です。キャンドルやこけ玉づくりの体験もでき、家族で楽しめます。奥入瀬源流水で淹れたコーヒーを飲める喫茶コーナーもありますので、散策して体を動かした後はぜひお立ち寄りください。


奥入瀬湧水館

ブナ原生林から生まれた奥入瀬源流水のすばらしさを感じることが出来る施設です。
製造工場では水のおいしさをそのまま詰め込む様子を見学でき、お土産として購入することもできます。喫茶コーナーでは、源流水で淹れたコーヒーを飲むことができ、渓流散策の休憩場所としてもおすすめです。


十和田湖温泉スキー場

十和田湖温泉スキー場写真

ゲレンデのすぐ下に十和田湖温泉郷があるスキー場です。緩斜面のコースや、緩急がおりまざったコースがありますので、レベルに合わせてみんなで楽しめます。ウェアのレンタル、スクールなどのサービスも充実。スノーボードも全コース滑走できます。子どもから大人まで、冬の楽しさを思いっきり満喫しましょう。


赤沼

赤沼写真

蔦七沼のひとつ。蔦沼・鏡沼・月沼・長沼・菅沼・瓢箪沼からは少し離れ、八甲田に向かう途中、ぽつりとひとつだけ静かに横たわる沼です。
手つかずの自然は生命力に溢れ、華やかさはないものの力強さを感じます。
時間を忘れ、雑踏を忘れるにふさわしい、まるで太古にスリップしたかのような神秘の沼です。


出合い橋

奥入瀬渓流と蔦川合流点に架けられた橋です。長さ55m、耐久500年の木造吊橋で、誰も入れなかった中洲にも入れます。ブナ、ミズナラ、モミジなど原生林の中で森林浴しながらのバードウォッチングに好適。カワセミがイワナを獲るシーンに出会えるかも。


マップダウンロード

青森中央学院大生と十和田湖畔地区の住民が恊働で作成した、解説付きマップをダウンロードできます。

地図サムネイル:蔦沼・焼山周辺写真